よくある質問
入場関連
- チケットはどこで購入できますか?
- チケットは当日、ソラミルのチケット売り場でご購入いただけます。
- 一度退館した後、再入館は可能ですか?
- 当日中であれば、チケットの提示で再入館が可能です。
再入館の際は、1階ミュージアム入口で入館券をご提示ください。 - 事前予約はできますか?
- 事前予約は受け付けておらず、チケットは当日先着順でのご案内となります。
(※団体様につきましては、事前予約を受け付けておりますので、団体受付ページをご確認ください) - ミュージアムショップだけの利用も入場料が必要ですか?
- ミュージアムショップと星空ライブラリーの利用は無料です。
ミュージアムとシアターはチケットのご購入が必要となります。
設備関連
- ベビーカーや車椅子の貸し出しはありますか?
- 車椅子の貸し出しはございますが、数に限りがございます。
ベビーカーの貸し出しは行っておりません。 - 授乳室・おむつ交換所はありますか?
- 3階多目的トイレをご利用ください。
- ペットと一緒に入場できますか?
- 入場不可となります。ただし盲導犬、聴導犬などの介助犬は入場できます。
- 館内で飲食はできますか?
- 館内の指定の休憩スペースをご利用ください。展示エリア内やシアターでの飲食はご遠慮いただいております。
- 館内での写真撮影は可能ですか?
- 展示フロアにおける展示物の写真・動画撮影は可能です。(一部展示物・シアター内は除きます)。
ただし、他のお客様のご迷惑とならないようご配慮をお願いいたします。 - 駐車場はありますか?
- 一般32台、身障者用2台、大型バス4台の駐車スペースがございます。
大型バスの駐車場は少し離れた場所にございます。詳しくは総合案内ページをご確認ください。
団体受付関連
- 団体予約はどのように予約すればよいですか?
- 当館のウェブサイトより、予約フォームを通じてお申し込みください。
予約はご利用日の10日前までに受け付けております。 - 何名から団体予約が可能ですか?
- 当団体予約は15名以上から承っております。
(4歳以上の合計人数になります。) - 予約後に確認メールが届きません。どうすればよいですか?
- 迷惑メールフォルダをご確認の上、見つからない場合は当館のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
- 予約の変更は可能ですか?
- 変更可能な期限は以下の通りです。
ご利用日の10日前まで
一度キャンセルし、予約フォームから再度お申し込みください。または、お問い合わせフォームにてご連絡いただければ変更を承ります。
ご利用日の9日前~前日まで
お問い合わせフォームにてご連絡いただければ変更を承ります。
※前日が休館日の場合は、休館日前までにご連絡をお願いいたします。 - 予約をキャンセルする方法を教えてください。
- 予約時に発行されるマイページアカウントから予約の取り消しが可能です。
また、当館のお問い合わせフォームよりご連絡いただくことも可能です。 - キャンセル料はかかりますか?
- キャンセルポリシーに基づき、以下の対応となります。
当日のキャンセル:返金不可 - 返金はどのように行われますか?
- クレジットカード決済に対する返金となるため、
カード会社の締め日や返金処理のタイミングによって異なりますが、通常2ヵ月以内に返金されます。 - 悪天候や災害時のキャンセルはどうなりますか?
- 台風や地震などのやむを得ない事情によるキャンセルは全額返金いたします。
ただし、状況に応じて証明書の提出をお願いする場合がございます。 - 15 名以上の団体の場合、予約無しで当日入場できますか?
- 15 名以上の団体でのご利用は基本的に事前予約となりますが、当日での受付も可能です。
ただし、ガイド付きでの案内はできかねます。また、当日の混雑状況において入場をお断りする場合もございます。
その他
- 取材をしたいのですが。
- 新聞・雑誌・メディアなどの取材をご希望の方は、取材申し込みよりご連絡ください。